Skip to main content

Make-up tutorial at RUBAN

普段から人前に出るお仕事をしていますが、根は人見知りな私。
自分の顔に自信が持てなくて、いつかきちんと習いたいなぁと思っていたお化粧。
メイクアップアーティストの五味佐和子さんの、メイクレッスンサロン RUBAN にて普段使いのお化粧の仕方をお勉強してまいりました。

五味さんとは、去年末にお知り合いとなり、今年の2月に作品を撮った際にヘアメイクをお願いしたご縁でした。


五味さんのメイクアップの手が、とてもやわらかくやさしくて、撮影の際にすっかり惚れ込んでしまいました。
今回は、作品撮りの際にメヘンディとジャグアアートを私の身体に描いてくれたAyamiが誘ってくれたので、二人の予定を合わせていそいそと出かけました。

五味さんは私たちが普段使っているメイク用具をそのまま使って、その日からできることをたくさん教えてくださいました。
ノートを書く時間もたっぷり。
参考になるメイク道具や、何を足して何を変えればいいのかも、きちんと教えてくださって大満足。
普段ファンデーションを使わない私に、どういったお化粧方法の改善を施して下さるのか興味津々でしたが、先ずはアイメイクなどのパーツメイクの落とし方から保湿方法までをアドヴァイスしてくださったのが印象的でした。
何事も素地作りが鍵。


レッスンを受けながら、Ayamiが嬉しそうに微笑んでいる姿がとっても印象的でした。
エキゾチックな顔立ちの彼女は、きつめの印象になるのが悩み。
やわらかく、彼女の本来の愛らしさが引き出される『超』引き算メイクの絶妙さに、プロの腕の輝きを見ました。
シャドウもライナーも最小限。
レッスン始めのAyamiはもっと使いたい…という感じでしたが、途中から納得して引き算を楽しんでいた様子。


私も、引き算タイプの顔立ちだと思っていましたが、五味さん曰く『引くのも足すのも大丈夫』とのこと。
なんだか、新しい感覚でした。

それにしても、これまで見たり聞いたりして知っていた知識も、結局は『知っているつもり』だったことがわかりました。
身体の使い方も、同じですよね。

私のささやかでありながらも長年の悩みも解消し、メイク後に大きな鏡で自分自身の顔をみてびっくり。


私、だけれども私ではない。

鏡の中の彼女と目が合うたびに、『誰?』と戸惑う。
だけど、嫌じゃない。

いつも使っている道具なのに、ちょっとのことでこんなにも変わるなんて、不思議。
当たり前と言えば当たり前なのに。
そして、使いきってあげられていなかったメイク道具たちに、なんだか申し訳ない気分。
こういうこと、きちんと学校で教えてくれたら、とっても自信がついて、変なダイエットをしたり、無駄に傷つくことも無いんじゃないかなぁなんて、ふと思ったりしました。
自己流ほど危ういものってないです。
自分のことって、意外と見えないもの。

レッスンが終わって、五味さんやAyamiがほめてくださって、それがとても嬉しくて、自分の顔に少し自信を持っていけそうな気がしました。
これからも、小さなことをこつこつと頑張っていこうって思いました。

ありがとうございました。



追記:
翌日、教わった通りにお化粧をしてみて驚いたのが、ピラティスのレッスンを一日してもアイメイクとブロウが崩れないということです。
ちょっとした色の乗せ方のテクニック、線の角度、順番、本当にそんな些細なことが結果に現れる。
お化粧っておもしろいです。

Comments

Popular posts from this blog

Lymph Massage & Pilates + Spice Lunch WS / Spring&Summer

スパイスランチ付きリンパケア&ピラティスワークショップ 第1回春は脚からDETOX! スパイスランチ付き リンパケア&ピラティス
4月1日(日曜日)
第1部10:30~13:00☆満席
-10:30~12:00 Gingerのリンパマッサージ&ピラティス
-12:15~13:00 Ayamiのアーユルヴェーダ スパイスランチ
☆感謝!大好評につき第2部開催決定となりました☆
第2部 15:00~17:30☆お席に余裕あり
‐15:00~16:30 Gingerのリンパマッサージ&フットピラティス
‐16:45~17:30 Ayamiのアーユルヴェーダスパイスランチ

【内容】
春の身体は、出したいものがうずうずとうずいて
かゆみ、むくみ、そしてむずむずとする鼻や目。
うららかな空とは正反対に、不快な症状が悩みの種。
そんな方にお勧めしたいのがオイルマッサージ。
脚にしっかりとアプローチすることで、全身が整いやすくなります。

老若男女に幅広くピラティスを指導する講師から教わるケア方法。
ご自宅でも続けられる簡単なセルフケアを身に着けてみませんか?
頑張ったご褒美には、アーユルヴェーダランチが待っています。
今回は、インド修行帰りのAyamiのスパイス料理をいち早くお届けできます。
メニューは春のデトックスをテーマに旬の食材で。
毒素を出しやすくなった身体に、やさしいお食事を。

心地よく春を過ごすことで、夏の身体の準備もできるんです。
アーユルヴェーダの知識を持つGingerとAyamiの両講師と一緒に
素敵な春の始め方を学びにいらしてくださいね。


【日時】
2018年4月1日(日)
第1部10:30~13:00 ☆満席・キャンセル待ち受付中
10:30~12:00 Gingerのリンパマッサージ&フットピラティス
12:15~13:00 Ayamiのアーユルヴェーダスパイスランチ
第2部 15:00~17:30 ☆お席に余裕あり
15:00~16:30 Gingerのリンパマッサージ&フットピラティス
16:45~17:30 Ayamiのアーユルヴェーダスパイスランチ

【会場】 
アトリエ SpiceSpice
阪急神戸線『武庫之荘駅』より徒歩7分
※お申し込み後、開催場所の詳細をお伝え致します。
※女性限定とさせて頂きます。

【定員】
10名
(4名様より開催。前日までに定員に…

Master Stretch® Class!!

Master Stretch®クラス/体験会
私がずっと以前からお伝えしたかったメソッドを、この春から谷町ビューティーパーク スタジオ e-りぼんにて通常クラスとして導入させていただくこととなりました。
導入にあたり、その体験会を開催致します。
通常クラスと共に是非体験しにいらして下さいね。

Master Stretch®(マスターストレッチ)は、イタリア人バレエダンサーのPino Carbone氏がヨガ・バレエ・太極拳・などの様々なボディワークを融合させて開発したBodyCodeSystem® のメソッドです。
踵から坐骨までの伸び、また坐骨から背骨、頭頂までの伸びを感じやすいようにデザインされた専用のシューズを使って、足底から全身を呼吸のリズムとバランスで整えます。

『Master Stretch®は筋肉と腱を共に強化・協調させながらしなやかに使う事によって、より良い姿勢の安定とバランスが獲得されます。
また動的、静的状態でも、正しい体の姿勢の獲得する神経・心理学的考えの基礎を作ります。
正しい姿勢はストレス症候群を減少させるうえ、よりすばらしいリラックス感に通じます。』
(情報参照元: BodyCodeSystem® ホームページ)


期待できる効果は…
・柔軟性の向上
・美しい脚のライン
・下肢の機能改善
・側湾症の進行予防/改善
・脚のむくみ解消
・競技やダンスのパフォーマンスの向上
・下肢の怪我の予防
・骨盤底筋の引き上げ(尿もれ予防策)
・肩、背中や脚のコリや硬さのほぐし
----------
谷町ビューティーパーク スタジオ e-りぼん にて
2月26日 19:00~21:00くらいまで
Master Stretch®体験会
各スロット30分 定員4名
税込1000円/チケット不可
連続受講可能
19:00-19:30 第1グループ
19:40-20:10 第2グループ
20:20-20:50 第3グループ

グループごとに入れ替え制の体験会です。
できるだけたくさんの会員様にMaster Stretch®の良さを体感していただきたいため入れ替え時間は10分間です。ご自分の体験会が終了後は速やかにスタジオからの移動をお願い致します。
なお、スタジオはオープンスタジオとして見学は自由とさせていただきますが、見学の方からのご質問にはレッスン中にはご対応できませ…

REPORT: Lymph Massage & Pilates + Spice Lunch WS / Spring

『春は脚からDETOX!スパイスランチ付き リンパマッサージWorkshop』
ご参加のみなさま、ありがとうございました。
第1部も第2部も、みなさまの眩しいくらいの笑顔を見ることができてしあわせでした。


Gingerは足〜脚のオイルマッサージと、ピラティスのメソッドに基づく立ち方、背骨の動きをお伝え致しました。
Ayamiの作ってくれたスパイスやハーブを漬け込んだオイルの効能はまず芳しい香りから始まります。皮膚から筋膜へ、筋膜から筋肉へ、そして骨までオイルの効能をしっかりと届けていきます。


痛みを楽しむように足から脚の付け根までしっかりとマッサージ。そのあとミニポールで更にほぐしを深めます。
終わる頃にはみなさんの顔色がほんのり桜色。
ちゃんと続けることで肩や首の凝りや張りも楽になるので、是非お続け下さいね。



たくさん身体を動かして、ほどよく中からあたたまった後は、Ayami特性カファを整えるスパイスごはんを。
今回の献立は
・シュクトー(東インドの苦味煮)
・第1部は雑穀米。第2部はムングダルのごはんと胡麻のごはんの二層仕立て。
・黒胡麻のポディ(ふりかけ)
・じゃが芋のタマリンドカレー
・春キャベツと黒ひよこ豆のポリヤル(ココナッツ炒め)
・菜の花のバジ(天ぷら)(ひよこ豆粉の衣の天ぷら)


6週間のインド修行から帰国したばかりの彼女が、東と南のインド料理を融合してくれました。
春に摂るべき三味、苦味と油の話、消化の話なども次々と飛び出しました。


お食事は手食に挑戦して下さった方がほとんど。
みなさんお上手でびっくりです。
スパイス料理も好評でした。


今年で三年目のこのワークショップ。
開催するたびに、マッサージ&ピラティスを伝えることやアーユルヴェーダの食養生を体感していただく大切さを思います。



みなさまのおかげで三年目。
これからもよろしくお願い致します。





次回はシリーズ第2回目(全4回)
7月22日(日曜日)
『夏の準備!スパイスランチ付き リンパマッサージ&ピラティス』
第1部 10:30-13:00
第2部 15:00-17:30
(各回定員10名)

☆ご予約状況☆
第1部 満席(キャンセル待ち受付中)
第2部 残席9名
※詳細はイベントページよりご確認下さいね。