Skip to main content

Ayurveda and Pilates Workshop

ワークショップ シリーズ


全四回 + 特別講座三回 (単一講座受講化。前売り割引有り)
Yoga Viola Tricolor主催
ワークショップシリーズ
『たかめていく氣と血のめぐり 〜ピラティスとアーユルヴェーダができること〜』

女性は毎月の月経を通じて自らの血と氣のめぐりの状態を知ることができます。
さらに妊娠、出産により血のコンディションは変わるため養生の方法も変わります。
貴女は今、自分のライフステージに合った心と身体の養生ができていると言えますか?
全四回のワークショップを通じて、ピラティスとアーユルヴェーダの智慧を生活に取り入れ、日々をより健やかに過ごせる術を学びましょう。

昨年秋に初開催となったこのワークショップシリーズは第2サイクル目となります。
テーマは同じですが今回はアーユルヴェーダの智慧、哲学によりフォーカスを絞った講義となります。
アーユルヴェーダ式四季の過ごし方とピラティスムーヴメントを1年間を通して学ぶことで、自らの血と氣のめぐりを良くすることや季節ごとに身体や心の調和を取る方法を、自らの生活への意識を変えることで継続してきましょう。

また、Ayami先生とのコラボレーションによる特別講座では実際に食養生を学びます。アーユルヴェーダ式のお料理方法を日本の食卓に上手に取り入れて、日々美味しく楽しく心身を整えましょう。

シリーズでお届け致しますので連続受講をお勧めいたします。ただし、単発受講ではついていけない部分があることはご理解いただいた上、お好きな受講スタイルでご参加下さいね。
もちろんこのようなワークショップに参加することが恥ずかしいと感じる方や、「もう関係ない」と思い込んでおられる女性にも多くおられると思いますが、多くの女性、また男性に知っていただきたい内容をお届けいたします。そのため娘さんをお持ちのシングルファザーや、ご家族のために知識として学びたい男性も受講を歓迎しております。母娘、父娘、ご夫婦での受講、再受講も大歓迎です。

2018年
・9月9日 第一回秋編『血のめぐりと質を高めるアーユルヴェーダとピラティス』(血の質)
・11月4日特別講座冬編『女性力を高めるアーユルヴェーダ式食養生とピラティス』 (生命力)
・12月23日 第二回春編 『粘膜を強化して女性力を高めていくアーユルヴェーダとピラィス 』(膣粘膜)
2019年
・2月17日 特別講座春分編『睡眠の力を知る アーユルヴェーダとピラティス』(睡眠とホルモンバランス)
・4月29日 特別講座梅雨編『女性力を高めるアーユルヴェーダ式食養生とピラティス』(冷えと消化力)
・5月12日 第三回梅雨編 『ホルモンを安定させる冷え取りアーユルヴェーダとピラティス』(女性ホルモンと冷え)
・6月9日 第四回夏編 『女性器のケアと向き合う アーユルヴェーダとピラティス』(膣ケア)
メイン講座担当講師:Ginger @ginger_jinjya
食養担当講師 :Ayami @yummyspicespice

【お申込み/お問合せ】
Yoga Viola Tricolor ☎️06-6263-4141


各スタジオに設置のフライヤーとホームページリンクは、ビオラさんがとても素敵に仕上げて下さったので是非ご覧下さいませ。

第一回 秋編 『血のめぐりと質を高めるアーユルヴェーダとピラティス』
2018年9月9日 14:30-17:30 Yoga viola tricolor 本町スタジオ 
秋は肌の乾燥やアレルギー症状の出やすい季節。
肌の乾燥と血の滞りを防ぎ、呼吸の流れを良くする秋の養生方法をアーユルヴェーダの智慧に学びましょう。
この講座では、アーユルヴェーダの基本理論を把握し、ご自身の体質チェックを行います。
また、日々の習慣にできるマッサージやピラティスのエクササイズを覚えましょう。
秋の薔薇のように内側から桃色に色づく頬と、みずみずしいお肌の輝きを手に入れませんか?

特別講座 冬編 『女性力を高めるアーユルヴェーダ式食養生とピラティス』
2018年11月4日① 10:30~13:30 ②15:30~18:30   大阪谷町 刻屋 にて
冬こそ生命力。
気温の低い季節にこそ血をあたたかく保ち、滞りなくめぐらせる術を学びましょう。身体の中も外も心地よい氣で満たすことが冬を過ごしやすく、また春の免疫力低下を防ぐ鍵でもあります。
ご紹介するのはスパイスやハーブを使った日本の食卓に取り入れやすいお料理。スパイスと言えばカレーしか思い浮かばない方に、日常的なスパイスの活用方法を覚えていただきたいと考えています。お料理の担当は管理栄養士であり、スパイス&ハーブを使った家庭料理教室を主宰するAyami。
アーユルヴェーダ式冬の過ごし方講座とピラティスはGingerが担当致します。
【Ayamiからのメッセージ】
美しい身体、健康な身体を作っているひとつひとつの細胞は、全て自身が食べたものから出来ています。毎日食べている食べ物が身体、思考の材料になります。あなたは何をどのように食べますか?
スパイスは病気を予防、治療をする漢方薬。お薬を日常の食事で美味しく食べることができるなら、身体も心も健やかに育ちます。スパイスの使い道はカレーだけではありません。日本家庭の食卓に合うスパイス薬膳料理をお伝えします。食事は毎日食べるものだから、手軽に美味しくものがいい。日常の食事にスパイスを取り入れてみませんか?

第二回 春編 『粘膜を強化して女性力を高めていくアーユルヴェーダとピラティス 』
2018年12月23日 14:30-17:30 Yoga viola tricolor 本町スタジオ
春は氣のめぐりをケアすることで血の質や免疫力を高められます。
アーユルヴェーダでは様々なものを溜め込み、停滞させるエネルギーが高まりすぎないようにケアを行います。老廃物を正しく生成し、排泄できる力を維持することは一生を通じて必要な生命維持活動です。また、ピラティスムーヴメントには欠かせない骨盤底筋群の引き上げにも関わる膣粘膜、また夏編で学ぶ膣のケアの基盤となる知識についても学びましょう。

特別講座 春分編『睡眠の力を知る アーユルヴェーダとピラティス』
2019年2月17日 14:30-17:30 Yoga viola tricolor 本町スタジオ  
アーユルヴェーダでは、『睡眠』は健康の三大柱の一つ。
睡眠の重要性と可能性について、今夜からできることを学びましょう。
アーユルヴェーダの智慧で新緑の季節に乱れがちなカファとピッタを整える方法は、その後に始まる梅雨にも応用できます。簡単なピラティスムーヴメントも覚え、陽氣の高まる季節に備えましょう。


特別講座 梅雨編 『女性力を高めるアーユルヴェーダ式食養生とピラティス』
2018年4月29日 
① 10:30~13:30 ②15:30~18:30   大阪谷町 刻屋 にて
湿度が私たちの身体に入り込み、消化の火を弱めてしまう梅雨の頃。寒さと同時に蒸し暑さもあり、乱れがちなトリドーシャを鎮める方法を学びましょう。
梅雨の時期は変わりやすいお天気に惑わされがちな食養生と消化力。管理栄養士であり、スパイス&ハーブを使った家庭料理教室を主宰するAyami先生が消化力を良好に保つ食養生の指導を担当。アーユルヴェーダ式梅雨の過ごし方講座とピラティスはGingerが担当致します。
梅雨以外の季節にも活用できる心と身体の心地よい調和を一緒に学びましょう。



第三回 梅雨編 『ホルモンを安定させる冷え取りアーユルヴェーダとピラティス』
2019年5月12日 14:30-17:30 
Yoga viola tricolor 本町スタジオ
果物や植物においても、潤いやみずみずしさは元気な印象を与えますが、「がんばりすぎる」傾向にある真面目な日本人は身体や心の冷えを意図せずに招いていることがよくあります。滞りのある身体はかたく冷えやすく、意のままに使うことができません。また冷えは様々な機能低下を引き起こし、生きる力そのものを想像以上に弱めます。
アーユルヴェーダに消化力の養生を学びましょう。また女性特有のむくみやおりものの量の悩みについても講義を致します。


第四回 夏編 『女性器のケアと向き合う アーユルヴェーダとピラティス』
2019年6月9日 14:30-17:30 
Yoga viola tricolor 本町スタジオ
世界的に見て、日本人女性は膣や会陰のケアの重要性を認識していなさすぎると言われています。
女性にとって大切な器官であり、身体の悩みも多い部分でありつつお手入れの方法も知らずに放ったらかしている女性が大半です。
膣や会陰を含む女性器のケアはホルモン分泌、姿勢、体型、便秘、冷え、ストレスや爪の状態などに現れ、ケアをするべき場所です。そして日々のケアにより得られるメリットは多大です。
会陰のケア方法と骨盤底筋を鍛えるエクササイズも学びましょう。



お問合せ/お申込み
Yoga viola tricolor
06-6263-4141

第一サイクルの各ワークショップレポートは、こちらのブログにてご紹介し切れておりませんが、私のインスタグラムにてすべてレポートはさせて頂いております。
お手数ですがそちらからご覧下さいね。
@ginger_jinjya

Comments

Popular posts from this blog

Pilates with Ginger

 Gingerです。いつも応援ありがとうございます。 現在ピラティスとマスターストレッチのレッスンは大阪市内(本町、西大橋、北堀江)にて行っております。 詳細、最新情報はInstagramよりご確認くださいませ。 @ginger_jinjya

Workshop for women : training of pelvic floor muscle

ちつトレワークショップ 女神の秘蜜〜トレーニング編〜 貴女の骨盤底筋は正しく鍛えられていますか? なんとなくやっているつもり、ではもったいない。 骨盤底筋は女性の持つ力の可能性を広げてくれる大切な基盤。 尿漏れや冷えなどの予防、そして妊娠力のアップにもつながります。 お家でも続けられるちつのトレーニングを少人数にて ていねいに指導させていただきます。 トレーニングの後は身体の中から元氣の湧く香り高いスパイス料理が待っています。 月経やおりもの、膣の悩み、また冷えやホルモンバランスの乱れを感じている方たちに ぜひ受けていただきたいワークショップです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 【日時】 令和2年7月2日 10:30〜13:00 令和2年8月16日 10:30〜13:00 両日程とも同内容となりますが、お料理やトレーニングの微細な部分は異なります。 ご了承ください。 【内容】 10:30〜12:00 講師:Ginger ちつのトレーニング 12:15〜13:00 講師:Ayami ランチタイム 【ご料金】7,700円 (税込) ※お申し込みより1週間以内にご入金を確認できない場合は自動的にキャンセル扱いとさせて頂きます。 【定員】8名(最低催行人数4名) ※前日までに定員に満たない場合はキャンセルの上ご返金とさせて頂きます。 【会場】  アトリエSpiceSpice 阪急神戸線『武庫之荘駅』より徒歩7分 ※お申し込み後、開催場所の詳細をお伝え致します。 ※武庫之荘駅は阪急大阪梅田駅より8〜10分程度の乗車時間です。 ※女性限定とさせて頂きます。 【持ちもの】 ・トレーニングウェアもしくは動きやすい服装 ・ビーチタオルもしくはそれくらいの大きさのバスタオル ・水分補給のお水(お白湯はアトリエよりご用意がございます) ・汗拭き用のタオル ※ヨガマットは不用です 【ご予約・お問い合わせ】 Facebookイベントページ を参照。 Facebookの見れないかたはDMをください。 その際は問い合わせであっても必ず氏名の記載をお願いいたします。 皆様のご参加お待ち申し上げております。

Happy New Year 2021

謹んで、新年のお喜びを申し上げます。 旧年中はコロナ禍の厳しい状況の中、格別のご愛顧と応援を 賜り、厚く御礼申し上げます。 本年もさらに講師としての成長と向上に励み、また皆様に 安心して心身の健康維持、増進に励んでいただけるレッスン をご提供できるよう、努めたいと思います。 どうぞ引き続き変わらぬご愛顧を持ってご指導ご鞭撻のほど よろしくお願いいたします。 新年は1月4日よりお仕事をいただいているすべてのスタジオ 様にて指導再開です。 皆様にスタジオでお会いできることを楽しみにしております。 令和3年1月3日  Ginger