Skip to main content

REPORT: Ayurveda & Pilates ~Rainy Season Workshop Vol.1~

ワークショップ シリーズ『たかめていく氣と血のめぐり ~ピラティスとアーユルヴェーダができること~』
第三回梅雨編『ホルモンを安定させる冷え取りアーユルヴェーダとピラティス』がヨガビオラトリコロール本町スタジオにて無事に終了致しました。

全四回シリーズの特別編を含め、ここまで全て受講して下さっている方々が思いの外たくさんで、感謝とともに驚きでいっぱいです。
毎講座、飛び石受講や単発受講、初受講の方々も、いつも好意的かつ建設的なお言葉を下さることにひたすら感激しております。

今回の講座では梅雨時期にケアをしたい脾とトリドーシャ、消化力、身体と心のバランスなどをお話しさせていただきました。
また、ホルモンについてもあれこれと。
座学の合間にマッサージ、そしてピラティスムーヴメントとバランス良く。
ピラティスでは、朔~上弦~望月~下弦のリズムと身体のリズムを調和するムーヴメントを行いました。こちらは、私のInstagramにて順次掲載しておりますので、 @ginger_jinjya よりどうぞ。 


自分の女性ホルモンがどのくらい出ているか、自分である程度判断する目安となる身体の特徴…。
簡単なことでも、知っていると知らないとでは自分の意識が変わる。
女性器、会陰の冷えが引き起こす、想定外の不定愁訴とその原因…。「脳疲労」という言葉にドキリとした方々も多かったようです。
あくまで、現状把握。ここからがスタート。
継続できそうなセルフケアをコツコツ続けましょう。
「小さな気づき」をたくさん伝えられたらという想いで講義をさせていただきました。
テキストはあくまで基本/参考情報。私の口からの情報はみなさまたくさん手を動かして書き留めて下さっておりましたね。ありがたいことです。


講義後に『自分の身体のこと、もっとちゃんと考えます。』というお言葉を下さった方がいて、もうそれだけで私はすごく嬉しかったです。
また、感想文などで『自らがもっと生活に意識的になることが大切なんですね。』などのお声もいただけたりと、講義でお伝えしたかった本質を理解して下さっていることもありがたかったです。
これまでの講座を連続して受講して下さっている方々の感想文も、どんどん理解度や本質への切り口が見え始め、あらためてアーユルヴェーダをお伝えする大切さを確認できました。
アーユルヴェーダが医学ではなく医哲学であるということに、私は何度救われたかわかりません。その素晴らしさをできるだけ多くの人たちと分かち合えればと思ってます。
私の拙い講座が、何か少しでもみなさんの幸福の一端を担えればそんなに素晴らしいことってないです。
もっともっと、勉強を重ねてみなさんと笑顔を広げていきたいなぁとしみじみ思いました。
この講座は来月6月に実際にお食事を召し上がっていただく特別編と対の講座。
テキストの食養の部分を私とAyami先生とでお伝えしました。
こちらの講座のレポートは別にアップ致します。


そして7月の講座はいよいよ女性の膣のケアについて。
今回ご質問のあった「子宮の温めかた」も詳しく学びましょう。
私のInstagram @ginger_jinjya にて講座のフォローアップ記事も引き継ぎ更新して参ります。関連記事は #梅雨の養生方法 で検索可能です。
これまでのものも #秋の養生方法 #冬の養生方法 #春の養生方法 #初夏の養生方法 にて。ご参考になれば嬉しいです。
学びは、実践を継続することで真の自分の力となります。そして誰かにそれを自分の言葉で伝えることも自分の学びを確実に深めることとなります。
『書くこと』は、是非お続け下さいね。
また講座やレッスンでお会いできる日までお互いにコツコツと『今』できることを大切にして参りましょう。
あらためまして、ご参加本当にありがとうございました。
最後、少し時間オーバーをしてしまい、大反省です。お写真をご一緒できなかった方々、申し訳ありませんでした。この反省は次回に活かします。


-----------------
Yoga Viola Toricolor主催
ワークショップ シリーズ
『たかめていく氣と血のめぐり ~ピラティスとアーユルヴェーダができること~』
(全四回 + 特別講座 )

特別講座 梅雨編
『女性力を高めるアーユルヴェーダ式食養生とピラティス』
2018年6月3日 10:30-13:30 / 15:30-18:30 大阪 刻屋

第四回 夏編
『女性器のケアと向き合う アーユルヴェーダとピラティス』
2018年7月8日 14:30-17:30 本町スタジオ

お申込み/お問合せ
Yoga Viola Tricolor
06-6263-4141


Comments

Popular posts from this blog

Meet you in zoom

オンラインレッスンについて ・zoomアプリ使用によるレッスンとなります。 ▷メニュー : すべて60分。延長は15分単位。 ①マットピラティス (器具のある人はTYE4®︎、Masterstretch®︎可) ②英会話 ③アーユルヴェーダセルフケアアドバイス ▷ご料金: 5000円 (税込) ▷お申込み方法: 下記項目を明記の上私へメッセージを。 1. 氏名(ハンドルネームのみは受付不可) 2. ご希望のメニュー 3. 希望の日時 (3〜5候補ほど)  海外在住の方は日本時間での提案をお願いいたします。 4. 私のレッスンを受けたことがあるか 5. ある場合はどこで受けたか 6. ない場合は私を知ったきっかけは何か(誰か) (7). ご質問などがあれば ☆InstagramのDMもしくは pinkgingerale@icloud.com まで。 詳しいお支払い方法やキャンセルなどの決まりにつきましては お申し込み時に個別にお伝えいたします。 自粛生活が終わっても、遠方や海外在住の方などは今後も オンラインをご利用くださいませ。 【Zoom  session in English】 For those who wants Pilates session in English. I’m offering private / semi-private session in English. ▷Lesson menu : 60 minutes ① Mat Pilates       If you have TYE4®︎ or MasterStrech®︎ at home, those are opinions too. ② Japanese conversation ③ Ayurveda self-care advice ▷Fee : 5.000 yen (tax included)  ▷How to apply : D.M. me with information below. 1. Name ( I can’t accept handle-name only applicant. Sorry.) 2. Which lesson you wish to take.

Keep it up

各スタジオ様にて感染症予防対策をとりつつレッスンを再開してから、お馴染みの会員様たちの元氣なお姿を拝見できてうれしい日々です。 私個人が提供するプライベートレッスンにはこれまで以上にお声がけをいただき大変ありがたく思います。 私はコツコツとした積み重ねを信じるタイプの人間です。 何か魔法のようなメソッドがあるとも思いませんし、本来人間の持つ潜在能力は偉大なるもので、他力(物や人)に頼らず、修練の中で自ら引き出していくものだと思っています。 身体を動かすことは、その感覚を養い自分自身を信じることを助けてくれるものです。 様々な方法がありますが、私はピラティスでお手伝いができればと思っています。

Happy New Year 2021

謹んで、新年のお喜びを申し上げます。 旧年中はコロナ禍の厳しい状況の中、格別のご愛顧と応援を 賜り、厚く御礼申し上げます。 本年もさらに講師としての成長と向上に励み、また皆様に 安心して心身の健康維持、増進に励んでいただけるレッスン をご提供できるよう、努めたいと思います。 どうぞ引き続き変わらぬご愛顧を持ってご指導ご鞭撻のほど よろしくお願いいたします。 新年は1月4日よりお仕事をいただいているすべてのスタジオ 様にて指導再開です。 皆様にスタジオでお会いできることを楽しみにしております。 令和3年1月3日  Ginger