Skip to main content

REPORT: Ayurveda and Pilates ~Autumn workshop~

ヨガビオラトリコロール 本町スタジオにて、ワークショップ シリーズ『たかめていく氣と血のめぐり 〜ピラティスとアーユルヴェーダができること〜』がスタートし、全四回 + 特別講座 のうち第一回 秋編 『血のめぐりと質を高めるアーユルヴェーダとピラティス』が無事に終了致しました。
ご参加のみなさま、お忙しい中本当にありがとうございました!


第一回講座秋編では、中医学、薬膳・漢方の基礎をとっかかりにアーユルヴェーダの基礎をお伝えすることが土台でした。
この講座ですべてをお伝えするなんて途方もないので、私がお伝えしたかったことは、私が実践して『良い!』と確信していること。
これを主軸に中医学、アーユルヴェーダの基礎の部分と要の部分を…とにかくさらっと要点のみをお伝えしたので、いくらテキストで専門用語などは予め記載してカヴァーしているとはいえ情報量は膨大でした。
予備知識が全く無い状態からのご参加のお客様にはジェットコースターのような3時間だったはず。
それでも私が驚いたのはみなさんの集中力が切れなかったこと。


第一回目は体質チェックシートを使い、ご自身の体質を知ることで今後の養生のベースを明確にしていただくきっかけを作りました。
肌の乾燥やアレルギー症状の出やすい秋を心地よく過ごすために、アーユルヴェーダと東洋医学の両方の観点から秋の養生法を学びましたが、みなさん真剣そのもの。
熱い視線に応えるべく、私も黒豆や金平糖やお白湯を飲みながら熱弁をふるわせていただきました。

3時間、長いようで短い。
第一回講座で学んだ基礎知識は、残りの三回の講義、また特別講座を受講する際の土台となりますので、私もかなりの量のテキストをご用意させて頂きました。
今後の講義で毎回復習/確認として基礎の部分はご説明致しますので、単発で受講をされる方はもちろん大丈夫ですが、四回講座を通して受けられる方は一年を通して実践を重ねる中で理解を深めて行って頂きたいと願っています。
通常は複数の本やワークショップから得られる内容を一つにまとめた基礎講義でしたから、駆け足でしたが一つのことを多角的にお伝えする中で、どれか一つでもご自身で納得の行くアプローチがあったのなら嬉しいです。



経絡マッサージの後のピラティスは椅子の上で。
オフィスや自宅ですぐにでもできることばかりお伝えしました。
2グループに分かれて同じことをやりましたので、ビデオを撮ったりメモを取ったり、皆さん色々な方法で学びを記録しておられました。



天地とつながっている間隔での呼吸法は、座り仕事の人と立ち仕事の人でそれぞれ日常生活の中で多くなりがちな体勢を選んでもらい行いましたが、みなさまとても集中して心地よく背筋が伸びて呼吸をしてくださり私も嬉しくなりました。

息木と鈴を使った呼吸法は講義の最後に行いましたが、みなさんの心の向きがピシッと揃い、なんとも心地の良い時間でした。
呼吸法をしながら汗が吹き出て、終わった後は頬が薔薇色。氣血水がめぐった証拠ですね。
嬉しかったです。


講座の中で、何度も『今の自分の分析』と『今欲しいもの』と『今必要なもの』を明確にし、『目標』を立てる作業を行って頂きました。
集中力が続いたのは明確な目的意識を持って講義に能動的に参加されたからでしょう。
みなさまが私に心を向け続けて下さったこと、深く感謝を致しております。
みなさまの貴重な時間が、実りあるものであったのならば嬉しいです。
的を得た質問ばかり頂けたことも印象的です。
私のインスタグラム(@ginger_jinjya )にて少しずつ頂いたご質問に対する私なりの回答を載せはじめておりますので是非ご参考までにご覧くださいね。インスタグラムのアカウントが無くてもご覧になることができます。

スケジュールの関係上、講座のお部屋の設営に時間が十分に無かったのですが、スタッフはもちろんのことお客様たちが協力して椅子やマットを運んでくださったり、知らない人たち同士でも和気あいあいと受講をして下さったことに感動致しました。
長丁場になるので、おやつや珈琲を持って参加して頂いて大丈夫ですよと呼び掛けたところ、本当にナッツのチョコレートなどを持って、防寒対策もして、ピクニックみたいにかわいらしく座っておられた私のレッスンの常連さんに心が和みました。
本当にありがとうございました。


この講座の開催を発表した時は、『みなさんはこういうことにご興味があるのかな?無事に開催出来るのかな?』という気持ちでしたが、お陰さまで満席のご予約を頂き、お席を追加させて頂くというありがたい結果となりました。
少しでも多くの方に、知って頂きたいことを、講座でお伝え致しました。是非、お友達やご家族にご自身の納得した部分を話すことで知識として落とし込んで行かれてくださいね。

アンケート代わりに便箋をお配りしました。そこで頂いたお声の一部をご紹介致します。
『人が多いところは苦手なのに勇気をだして参加して、良かった』
『自分の身体を知るいい機会になりました』
『声が聴き取りやすかった』
『話し方に安心感がありました』
『健康管理に興味を持っていこうと思います』
『呼吸法が気持ちよかった』
『よくわからないうちに涙がボロボロ出ました』
『呼吸法最高でした♡』
『(講義の内容が)色々というのが宝箱みたいで楽しみでした』
『声の質、安定、人柄のおかげで集中して勉強することができました』
『楽しかったです!』
『今まで受講したアーユルヴェーダの講座ではわからなかったことが、すっと納得できました』

つまり、わかりやすかったということかなぁと。。。
正直にホッとしております。
ご家族を次回以降の講座に誘いたいという方も。
次回以降の講座へのご希望もたくさん頂けました。
お言葉、活かして参ります。

幸せな講師だと思います。もっともっと、精進して参ります。
たくさんの笑顔、私の宝物です。
残り三回講座と、二回の特別講座もどうぞよろしくお願い致します。
ワークショップシリーズ第二回は来年の春です。
その前に、 Ayami とのコラボレーション企画でお送りする特別篇が冬にございます。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

*****************

第二回 春編 『粘膜を強化して女性力を高めていくアーユルヴェーダとピラティス 』
2018年3月4日 14:30~17:30 Yoga viola tricolor本町スタジオ
春は氣のめぐりをケアすることで血の質を高められます。
アーユルヴェーダでは様々なものを溜め込み、停滞させるエネルギーが高まりすぎないようにケアを行います。東洋医学では肝を養生する季節です。血の貯蔵庫である肝臓のために女性に限らず男性もできることを学びましょう。
簡単な経絡のマッサージ方法と、職場や自宅でちょこちょこと実践できるピラティスのエクササイズも行います。
瞳や爪、内臓の潤いを生む粘膜のケアを今すぐにはじめてみませんか?


特別講座 冬編 『女性力を高めるアーユルヴェーダ式食養生とピラティス』
2018年1月28日 10:30-13:30 / 15:30-18:30 刻屋にて
第一回目講座秋編とのセット割引あり)


Comments

Popular posts from this blog

Hello! It's Ginger

Gingerと申します。

同じタイトルのブログ『Ginger's』にて、ちまちまと書いておりましたが、諸事情によりやむを得なくお引越しです。(旧ブログへは右上の『三』のマークのメニューから(旧ブログ)をクリックでジャンプいたします。)
以前のブログをご覧になってくださっていた方々には大変ご迷惑をお掛け致しますが、こちらでもどうぞよろしくお願い致します。

ピラティス、アート、生活のことなどをこれからもちまちまと発信して参りますので、どうぞよろしくお願い致します。

Instagram:@ginger_jinjya


Make-up tutorial at RUBAN

普段から人前に出るお仕事をしていますが、根は人見知りな私。
自分の顔に自信が持てなくて、いつかきちんと習いたいなぁと思っていたお化粧。
メイクアップアーティストの五味佐和子さんの、メイクレッスンサロン RUBAN にて普段使いのお化粧の仕方をお勉強してまいりました。

五味さんとは、去年末にお知り合いとなり、今年の2月に作品を撮った際にヘアメイクをお願いしたご縁でした。


五味さんのメイクアップの手が、とてもやわらかくやさしくて、撮影の際にすっかり惚れ込んでしまいました。
今回は、作品撮りの際にメヘンディとジャグアアートを私の身体に描いてくれたAyamiが誘ってくれたので、二人の予定を合わせていそいそと出かけました。

五味さんは私たちが普段使っているメイク用具をそのまま使って、その日からできることをたくさん教えてくださいました。
ノートを書く時間もたっぷり。
参考になるメイク道具や、何を足して何を変えればいいのかも、きちんと教えてくださって大満足。
普段ファンデーションを使わない私に、どういったお化粧方法の改善を施して下さるのか興味津々でしたが、先ずはアイメイクなどのパーツメイクの落とし方から保湿方法までをアドヴァイスしてくださったのが印象的でした。
何事も素地作りが鍵。


レッスンを受けながら、Ayamiが嬉しそうに微笑んでいる姿がとっても印象的でした。
エキゾチックな顔立ちの彼女は、きつめの印象になるのが悩み。
やわらかく、彼女の本来の愛らしさが引き出される『超』引き算メイクの絶妙さに、プロの腕の輝きを見ました。
シャドウもライナーも最小限。
レッスン始めのAyamiはもっと使いたい…という感じでしたが、途中から納得して引き算を楽しんでいた様子。


私も、引き算タイプの顔立ちだと思っていましたが、五味さん曰く『引くのも足すのも大丈夫』とのこと。
なんだか、新しい感覚でした。

それにしても、これまで見たり聞いたりして知っていた知識も、結局は『知っているつもり』だったことがわかりました。
身体の使い方も、同じですよね。

私のささやかでありながらも長年の悩みも解消し、メイク後に大きな鏡で自分自身の顔をみてびっくり。


私、だけれども私ではない。

鏡の中の彼女と目が合うたびに、『誰?』と戸惑う。
だけど、嫌じゃない。

いつも使っている道具なのに、ちょっとのことでこんなにも変わる…

Lymph Massage & Pilates + Spice Lunch WS / Spring&Summer

スパイスランチ付きリンパケア&ピラティスワークショップ 第1回春は脚からDETOX! スパイスランチ付き リンパケア&ピラティス
4月1日(日曜日)
第1部10:30~13:00☆満席
-10:30~12:00 Gingerのリンパマッサージ&ピラティス
-12:15~13:00 Ayamiのアーユルヴェーダ スパイスランチ
☆感謝!大好評につき第2部開催決定となりました☆
第2部 15:00~17:30☆お席に余裕あり
‐15:00~16:30 Gingerのリンパマッサージ&フットピラティス
‐16:45~17:30 Ayamiのアーユルヴェーダスパイスランチ

【内容】
春の身体は、出したいものがうずうずとうずいて
かゆみ、むくみ、そしてむずむずとする鼻や目。
うららかな空とは正反対に、不快な症状が悩みの種。
そんな方にお勧めしたいのがオイルマッサージ。
脚にしっかりとアプローチすることで、全身が整いやすくなります。

老若男女に幅広くピラティスを指導する講師から教わるケア方法。
ご自宅でも続けられる簡単なセルフケアを身に着けてみませんか?
頑張ったご褒美には、アーユルヴェーダランチが待っています。
今回は、インド修行帰りのAyamiのスパイス料理をいち早くお届けできます。
メニューは春のデトックスをテーマに旬の食材で。
毒素を出しやすくなった身体に、やさしいお食事を。

心地よく春を過ごすことで、夏の身体の準備もできるんです。
アーユルヴェーダの知識を持つGingerとAyamiの両講師と一緒に
素敵な春の始め方を学びにいらしてくださいね。


【日時】
2018年4月1日(日)
第1部10:30~13:00 ☆満席・キャンセル待ち受付中
10:30~12:00 Gingerのリンパマッサージ&フットピラティス
12:15~13:00 Ayamiのアーユルヴェーダスパイスランチ
第2部 15:00~17:30 ☆お席に余裕あり
15:00~16:30 Gingerのリンパマッサージ&フットピラティス
16:45~17:30 Ayamiのアーユルヴェーダスパイスランチ

【会場】 
アトリエ SpiceSpice
阪急神戸線『武庫之荘駅』より徒歩7分
※お申し込み後、開催場所の詳細をお伝え致します。
※女性限定とさせて頂きます。

【定員】
10名
(4名様より開催。前日までに定員に…