Skip to main content

Ayurveda + Pilates Additional Workshop


ワークショップ シリーズ


2018年1月28日 10:30-13:30 / 15:30-18:30
  刻屋にて
Ayami とのコラボレーション企画
(下記の10月の第一回目講座秋編とのセット割引あり)

【Ayamiからのメッセージ】
美しい身体、健康な身体を作っているひとつひとつの細胞は、全て自身が食べたものから出来ています。毎日食べている食べ物が身体、思考の材料になります。あなたは何をどのように食べますか?
スパイスは病気を予防、治療をする漢方薬。お薬を日常の食事で美味しく食べることができるなら、身体も心も健やかに育ちます。スパイスの使い道はカレーだけではありません。日本家庭の食卓に合うスパイス薬膳料理をお伝えします。食事は毎日食べるものだから、手軽に美味しくものがいい。日常の食事にスパイスを取り入れてみませんか?

【Gingerからのメッセージ】
冬こそ生命力、そして女性力の象徴とも言える腎臓の養生を行いましょう。東洋医学では補腎と呼びます。
今回ご紹介するのはスパイスやハーブを使った日本の家庭の食卓に合う料理。スパイスと言えばカレーしか思い浮かばない方に、日常的なスパイスの活用方法を覚えていただきたいと考えています。お料理の担当は管理栄養士であり、スパイス&ハーブを使った家庭料理教室を主宰するAyami。
アーユルヴェーダと東洋医学の観点からの補腎の講座と、経絡のマッサージ方法&ピラティスはGingerが担当致します。


お問合せ/お申込み
Yoga viola tricolor
06-6263-4141

____________________________

ワークショップ シリーズ

私(Ginger)がピラティスやアーユルヴェーダの指導を行う中で出会った様々な年代の女性たち。
彼女たちの願いを集約すると、やはり健康で若々しくあり続けること。
女性は毎月の月経を通して自らの血と氣のめぐりの状態を知ることができます。
さらに妊娠、出産を通じて血のコンディションは変わり、養生の方法も変わります。
今回のワークショップでは私の持つピラティスの知識に加え、アーユルヴェーダや東洋医学、薬膳の智慧をお借りして女性の血と氣のめぐりの養生法を見直します。
日常生活に取り入れやすい季節ごとのセルフケアや食養生など、実践できることを中心にお伝えします。
シリーズでお届け致しますが、もちろんお好きな受講スタイルで大丈夫です。
なお男性のお客様、ご夫婦でのご参加も大歓迎です。

☆開催間近☆
第一回 秋編
『血のめぐりと質を高めるアーユルヴェーダとピラティス』
2017年10月1日 14:30~17:30
Yoga viola tricolor本町スタジオ
(上記の来年1月の特別講座冬編とのセット割引あり)
アーユルヴェーダと中医学、薬膳・漢方の基礎をしっかりと学びます。
この講座で学んだ基礎知識は、残りの三回の講義、また特別講座を受講する際の土台となります。それぞれの講義で毎回復習/確認として基礎の部分はご説明致しますので単発で受講をされてももちろん大丈夫ですが、通常は複数の本やワークショップから得られる内容を一つにまとめた基礎講義となりますので、オススメの講座です。

第一回目はチェックシートを使い、ご自身の体質を知ることで今後の養生のベースを明確にしましょう。
その上で肌の乾燥やアレルギー症状の出やすい秋を心地よく過ごすために、アーユルヴェーダと東洋医学の両方の観点から秋の養生法を学びます。
簡単な経絡のマッサージ方法と、職場や自宅でちょこちょこと実践できるピラティスのエクササイズを覚えましょう。
秋の薔薇のように内側から桃色に色づく頬と、みずみずしいお肌の輝きを手に入れませんか?





第二回 春編
『粘膜を強化して女性力を高めていくアーユルヴェーダとピラティス 』
2018年3月4日 14:30~17:30
Yoga viola tricolor本町スタジオ
春は氣のめぐりをケアすることで血の質を高められます。
アーユルヴェーダでは様々なものを溜め込み、停滞させるエネルギーが高まりすぎないようにケアを行います。東洋医学では肝を養生する季節です。血の貯蔵庫である肝臓のために女性に限らず男性もできることを学びましょう。
簡単な経絡のマッサージ方法と、職場や自宅でちょこちょこと実践できるピラティスのエクササイズも行います。
瞳や爪、内臓の潤いを生む粘膜のケアを今すぐにはじめてみませんか?


第三回 梅雨編
『ホルモンを安定させる冷え取りアーユルヴェーダとピラティス』
2018年5月20日 14:30-17:30
Yoga viola tricolor本町スタジオ
※特別講座梅雨編とのセット割引予定
冷えは万病の元とも言われてきたほど、身体の冷えは様々な機能低下を引き起こし、また女性の活力を減退させます。
アーユルヴェーダと東洋医学、両方の観点から消化力の養生を実践して、脾の力を安定させます。身体の内側から湿度を追い出し、女性特有のむくみやおりものの量の悩みを解消していきましょう。
簡単な経絡のマッサージ方法と、職場や自宅でちょこちょこと実践できるピラティスのエクササイズも行います。

特別講座 梅雨編
『女性力を高めるアーユルヴェーダ式食養生とピラティス』
※詳細は後日発表致します。
※第三回講座冬編とのセット割引予定


『女性器のケアと向き合う アーユルヴェーダとピラティス』
2018年7月8日 14:30-17:30
Yoga viola tricolor本町スタジオ
世界的に見て、日本人女性は膣や会陰のケアの重要性を認識していなさすぎると言われています。
女性にとって大切な器官であり、身体の悩みも多い部分でありつつお手入れの方法も知らずに放ったらかしている女性が大半です。
膣や会陰を含む女性器のケアはホルモン分泌、姿勢、体型、便秘、冷え、ストレスや爪の状態などに現れ、あなたが想像する以上にケアをするべき場所です。
会陰のケア方法と骨盤底筋を鍛えるエクササイズも学びます。
もちろんこのようなワークショップに参加することが恥ずかしいと感じる方も多くおられると思いますが、是非多くの女性に知っていただきたい内容をお届けいたします。

お問合せ/お申込み
06-6263-4141

【講師紹介】

Ginger(じんじゃ~)
・フリーランス アーティスト
・FTPピラティス指導者資格保有
・FTP マットピラティス 指導者
・からだスキャン セルフマッサージ 指導者
・Physical Mind Institute 認定 Tye4® Mat/Standing 指導者
・アーユルヴェーダ セルフケアアドヴァイザー
・漢方・薬膳検定 保有
英国にて衣装デザインと制作を学び、フリーのデザイナーとして様々な身体表現者たちと関わる中で、
また6 年近くに及ぶ異国生活で違和感を体現し始めた心と身体から、身体のコントロールへの興味を深める。
帰国後、ピラティスに出会い指導者としてのトレーニングを受ける。
東洋医学とアーユルヴェーダを基礎としたホリスティックな視点を用いたピラティスの指導を行う。
グループレッスン、個人レッスン共に男女問わず幅広い年齢層を指導。
レッスンを通じて、『感じる力』を磨くことを何よりも重要視している。
また、アートとスパイスの魔法を広める『空飛ぶ三人の魔女 (The Three Flying Witches)』 西の魔女としても活動も行う。
キーアート、Instagram/Facebook での発信、ボディワークを担当。
英語でのピラティスレッスンや海外講師の通訳、人体経絡図の挿絵など、ピラティスと英語、アートをリンクさせた活動も積極的に展開している。
ピラティスという言葉の枠を超えて、『感じる力』により働きかけるように、自然の中で呼吸や五感のワークを行うことも始めている。
Instagram: @ginger_jinjya

Ayami(アヤミ)
・管理栄養士
・アーユルヴェーダ セルフケアアドヴァイザー
・ハーブコーディネーター
・メヘンディアーティスト
The Three Flying Witchs 南の魔女。
スパイス料理とメヘンディアートを担当。
現役管理栄養士であり、スパイスやハーブを多用した
アーユルヴェーダ料理教室を
アトリエSpiceSpiceを拠点に活動。
バックパッカー時代、インドにて体調を整えるスパイス料理に魅了されて以来、定期的に渡印。ホームステイにこだわり、
心暖かい家庭料理を習い続けている。スパイス料理の奥深さを追求しに、トルコ、モロッコ、スリランカへも単身渡航。現地の生活に生きるスパイスやハーブの活用法や、アーユルヴェーダの教えを、取り入れやすい形で伝える。熊本県阿蘇山の麓で育ち、自然をこよなく愛している。
Instagram: @yummyspicespice

Comments

Popular posts from this blog

Pilates with Ginger

 Gingerです。いつも応援ありがとうございます。 現在ピラティスとマスターストレッチのレッスンは大阪市内(本町、西大橋、北堀江)にて行っております。 詳細、最新情報はInstagramよりご確認くださいませ。 @ginger_jinjya

Workshop for women : training of pelvic floor muscle

ちつトレワークショップ 女神の秘蜜〜トレーニング編〜 貴女の骨盤底筋は正しく鍛えられていますか? なんとなくやっているつもり、ではもったいない。 骨盤底筋は女性の持つ力の可能性を広げてくれる大切な基盤。 尿漏れや冷えなどの予防、そして妊娠力のアップにもつながります。 お家でも続けられるちつのトレーニングを少人数にて ていねいに指導させていただきます。 トレーニングの後は身体の中から元氣の湧く香り高いスパイス料理が待っています。 月経やおりもの、膣の悩み、また冷えやホルモンバランスの乱れを感じている方たちに ぜひ受けていただきたいワークショップです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 【日時】 令和2年7月2日 10:30〜13:00 令和2年8月16日 10:30〜13:00 両日程とも同内容となりますが、お料理やトレーニングの微細な部分は異なります。 ご了承ください。 【内容】 10:30〜12:00 講師:Ginger ちつのトレーニング 12:15〜13:00 講師:Ayami ランチタイム 【ご料金】7,700円 (税込) ※お申し込みより1週間以内にご入金を確認できない場合は自動的にキャンセル扱いとさせて頂きます。 【定員】8名(最低催行人数4名) ※前日までに定員に満たない場合はキャンセルの上ご返金とさせて頂きます。 【会場】  アトリエSpiceSpice 阪急神戸線『武庫之荘駅』より徒歩7分 ※お申し込み後、開催場所の詳細をお伝え致します。 ※武庫之荘駅は阪急大阪梅田駅より8〜10分程度の乗車時間です。 ※女性限定とさせて頂きます。 【持ちもの】 ・トレーニングウェアもしくは動きやすい服装 ・ビーチタオルもしくはそれくらいの大きさのバスタオル ・水分補給のお水(お白湯はアトリエよりご用意がございます) ・汗拭き用のタオル ※ヨガマットは不用です 【ご予約・お問い合わせ】 Facebookイベントページ を参照。 Facebookの見れないかたはDMをください。 その際は問い合わせであっても必ず氏名の記載をお願いいたします。 皆様のご参加お待ち申し上げております。

Happy New Year 2021

謹んで、新年のお喜びを申し上げます。 旧年中はコロナ禍の厳しい状況の中、格別のご愛顧と応援を 賜り、厚く御礼申し上げます。 本年もさらに講師としての成長と向上に励み、また皆様に 安心して心身の健康維持、増進に励んでいただけるレッスン をご提供できるよう、努めたいと思います。 どうぞ引き続き変わらぬご愛顧を持ってご指導ご鞭撻のほど よろしくお願いいたします。 新年は1月4日よりお仕事をいただいているすべてのスタジオ 様にて指導再開です。 皆様にスタジオでお会いできることを楽しみにしております。 令和3年1月3日  Ginger