Skip to main content

REPORT: Ayurveda and Pilates ~Autumn workshop~

ヨガビオラトリコロール 本町スタジオにて、ワークショップ シリーズ『たかめていく氣と血のめぐり 〜ピラティスとアーユルヴェーダができること〜』がスタートし、全四回 + 特別講座 のうち第一回 秋編 『血のめぐりと質を高めるアーユルヴェーダとピラティス』が無事に終了致しました。
ご参加のみなさま、お忙しい中本当にありがとうございました!


第一回講座秋編では、中医学、薬膳・漢方の基礎をとっかかりにアーユルヴェーダの基礎をお伝えすることが土台でした。
この講座ですべてをお伝えするなんて途方もないので、私がお伝えしたかったことは、私が実践して『良い!』と確信していること。
これを主軸に中医学、アーユルヴェーダの基礎の部分と要の部分を…とにかくさらっと要点のみをお伝えしたので、いくらテキストで専門用語などは予め記載してカヴァーしているとはいえ情報量は膨大でした。
予備知識が全く無い状態からのご参加のお客様にはジェットコースターのような3時間だったはず。
それでも私が驚いたのはみなさんの集中力が切れなかったこと。


第一回目は体質チェックシートを使い、ご自身の体質を知ることで今後の養生のベースを明確にしていただくきっかけを作りました。
肌の乾燥やアレルギー症状の出やすい秋を心地よく過ごすために、アーユルヴェーダと東洋医学の両方の観点から秋の養生法を学びましたが、みなさん真剣そのもの。
熱い視線に応えるべく、私も黒豆や金平糖やお白湯を飲みながら熱弁をふるわせていただきました。

3時間、長いようで短い。
第一回講座で学んだ基礎知識は、残りの三回の講義、また特別講座を受講する際の土台となりますので、私もかなりの量のテキストをご用意させて頂きました。
今後の講義で毎回復習/確認として基礎の部分はご説明致しますので、単発で受講をされる方はもちろん大丈夫ですが、四回講座を通して受けられる方は一年を通して実践を重ねる中で理解を深めて行って頂きたいと願っています。
通常は複数の本やワークショップから得られる内容を一つにまとめた基礎講義でしたから、駆け足でしたが一つのことを多角的にお伝えする中で、どれか一つでもご自身で納得の行くアプローチがあったのなら嬉しいです。



経絡マッサージの後のピラティスは椅子の上で。
オフィスや自宅ですぐにでもできることばかりお伝えしました。
2グループに分かれて同じことをやりましたので、ビデオを撮ったりメモを取ったり、皆さん色々な方法で学びを記録しておられました。



天地とつながっている間隔での呼吸法は、座り仕事の人と立ち仕事の人でそれぞれ日常生活の中で多くなりがちな体勢を選んでもらい行いましたが、みなさまとても集中して心地よく背筋が伸びて呼吸をしてくださり私も嬉しくなりました。

息木と鈴を使った呼吸法は講義の最後に行いましたが、みなさんの心の向きがピシッと揃い、なんとも心地の良い時間でした。
呼吸法をしながら汗が吹き出て、終わった後は頬が薔薇色。氣血水がめぐった証拠ですね。
嬉しかったです。


講座の中で、何度も『今の自分の分析』と『今欲しいもの』と『今必要なもの』を明確にし、『目標』を立てる作業を行って頂きました。
集中力が続いたのは明確な目的意識を持って講義に能動的に参加されたからでしょう。
みなさまが私に心を向け続けて下さったこと、深く感謝を致しております。
みなさまの貴重な時間が、実りあるものであったのならば嬉しいです。
的を得た質問ばかり頂けたことも印象的です。
私のインスタグラム(@ginger_jinjya )にて少しずつ頂いたご質問に対する私なりの回答を載せはじめておりますので是非ご参考までにご覧くださいね。インスタグラムのアカウントが無くてもご覧になることができます。

スケジュールの関係上、講座のお部屋の設営に時間が十分に無かったのですが、スタッフはもちろんのことお客様たちが協力して椅子やマットを運んでくださったり、知らない人たち同士でも和気あいあいと受講をして下さったことに感動致しました。
長丁場になるので、おやつや珈琲を持って参加して頂いて大丈夫ですよと呼び掛けたところ、本当にナッツのチョコレートなどを持って、防寒対策もして、ピクニックみたいにかわいらしく座っておられた私のレッスンの常連さんに心が和みました。
本当にありがとうございました。


この講座の開催を発表した時は、『みなさんはこういうことにご興味があるのかな?無事に開催出来るのかな?』という気持ちでしたが、お陰さまで満席のご予約を頂き、お席を追加させて頂くというありがたい結果となりました。
少しでも多くの方に、知って頂きたいことを、講座でお伝え致しました。是非、お友達やご家族にご自身の納得した部分を話すことで知識として落とし込んで行かれてくださいね。

アンケート代わりに便箋をお配りしました。そこで頂いたお声の一部をご紹介致します。
『人が多いところは苦手なのに勇気をだして参加して、良かった』
『自分の身体を知るいい機会になりました』
『声が聴き取りやすかった』
『話し方に安心感がありました』
『健康管理に興味を持っていこうと思います』
『呼吸法が気持ちよかった』
『よくわからないうちに涙がボロボロ出ました』
『呼吸法最高でした♡』
『(講義の内容が)色々というのが宝箱みたいで楽しみでした』
『声の質、安定、人柄のおかげで集中して勉強することができました』
『楽しかったです!』
『今まで受講したアーユルヴェーダの講座ではわからなかったことが、すっと納得できました』

つまり、わかりやすかったということかなぁと。。。
正直にホッとしております。
ご家族を次回以降の講座に誘いたいという方も。
次回以降の講座へのご希望もたくさん頂けました。
お言葉、活かして参ります。

幸せな講師だと思います。もっともっと、精進して参ります。
たくさんの笑顔、私の宝物です。
残り三回講座と、二回の特別講座もどうぞよろしくお願い致します。
ワークショップシリーズ第二回は来年の春です。
その前に、 Ayami とのコラボレーション企画でお送りする特別篇が冬にございます。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

*****************

第二回 春編 『粘膜を強化して女性力を高めていくアーユルヴェーダとピラティス 』
2018年3月4日 14:30~17:30 Yoga viola tricolor本町スタジオ
春は氣のめぐりをケアすることで血の質を高められます。
アーユルヴェーダでは様々なものを溜め込み、停滞させるエネルギーが高まりすぎないようにケアを行います。東洋医学では肝を養生する季節です。血の貯蔵庫である肝臓のために女性に限らず男性もできることを学びましょう。
簡単な経絡のマッサージ方法と、職場や自宅でちょこちょこと実践できるピラティスのエクササイズも行います。
瞳や爪、内臓の潤いを生む粘膜のケアを今すぐにはじめてみませんか?


特別講座 冬編 『女性力を高めるアーユルヴェーダ式食養生とピラティス』
2018年1月28日 10:30-13:30 / 15:30-18:30 刻屋にて
第一回目講座秋編とのセット割引あり)


Comments

Popular posts from this blog

Pilates with Ginger

 Gingerです。いつも応援ありがとうございます。 現在ピラティスとマスターストレッチのレッスンは大阪市内(本町、西大橋、北堀江)にて行っております。 詳細、最新情報はInstagramよりご確認くださいませ。 @ginger_jinjya

Workshop for women : training of pelvic floor muscle

ちつトレワークショップ 女神の秘蜜〜トレーニング編〜 貴女の骨盤底筋は正しく鍛えられていますか? なんとなくやっているつもり、ではもったいない。 骨盤底筋は女性の持つ力の可能性を広げてくれる大切な基盤。 尿漏れや冷えなどの予防、そして妊娠力のアップにもつながります。 お家でも続けられるちつのトレーニングを少人数にて ていねいに指導させていただきます。 トレーニングの後は身体の中から元氣の湧く香り高いスパイス料理が待っています。 月経やおりもの、膣の悩み、また冷えやホルモンバランスの乱れを感じている方たちに ぜひ受けていただきたいワークショップです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 【日時】 令和2年7月2日 10:30〜13:00 令和2年8月16日 10:30〜13:00 両日程とも同内容となりますが、お料理やトレーニングの微細な部分は異なります。 ご了承ください。 【内容】 10:30〜12:00 講師:Ginger ちつのトレーニング 12:15〜13:00 講師:Ayami ランチタイム 【ご料金】7,700円 (税込) ※お申し込みより1週間以内にご入金を確認できない場合は自動的にキャンセル扱いとさせて頂きます。 【定員】8名(最低催行人数4名) ※前日までに定員に満たない場合はキャンセルの上ご返金とさせて頂きます。 【会場】  アトリエSpiceSpice 阪急神戸線『武庫之荘駅』より徒歩7分 ※お申し込み後、開催場所の詳細をお伝え致します。 ※武庫之荘駅は阪急大阪梅田駅より8〜10分程度の乗車時間です。 ※女性限定とさせて頂きます。 【持ちもの】 ・トレーニングウェアもしくは動きやすい服装 ・ビーチタオルもしくはそれくらいの大きさのバスタオル ・水分補給のお水(お白湯はアトリエよりご用意がございます) ・汗拭き用のタオル ※ヨガマットは不用です 【ご予約・お問い合わせ】 Facebookイベントページ を参照。 Facebookの見れないかたはDMをください。 その際は問い合わせであっても必ず氏名の記載をお願いいたします。 皆様のご参加お待ち申し上げております。

Happy New Year 2021

謹んで、新年のお喜びを申し上げます。 旧年中はコロナ禍の厳しい状況の中、格別のご愛顧と応援を 賜り、厚く御礼申し上げます。 本年もさらに講師としての成長と向上に励み、また皆様に 安心して心身の健康維持、増進に励んでいただけるレッスン をご提供できるよう、努めたいと思います。 どうぞ引き続き変わらぬご愛顧を持ってご指導ご鞭撻のほど よろしくお願いいたします。 新年は1月4日よりお仕事をいただいているすべてのスタジオ 様にて指導再開です。 皆様にスタジオでお会いできることを楽しみにしております。 令和3年1月3日  Ginger