Skip to main content

Pilates for everyone

神戸三ノ宮にあるヨガビオラトリコロール三宮スタジオにて、毎週金曜日のお昼にピラティスのレッスンを指導させて頂いています。
オープンしたてのスタジオなので、新しいお客様に毎週出会えることがとても楽しいです。

これまで本町でお会いしていたお客様が、実は神戸の方が近いからと来てくださることも多く、うれしいです。


私のクラスは初心者向けのピラティスクラスですが、ピラティスに慣れている人ほど必要な、基礎を徹底的に(自分で)観る、感じるクラスになっています。
三宮スタジオにはブランケット、ボール、セラバンド、ヨガベルト、ヨガブロック、そしてミニ・ポールといったプロップス(小物類)のご用意があります。
私のクラスでは、これらのプロップスを活用して、グループレッスンでもプライベートレッスンのようにきちんと自分の骨の動きや筋肉の余計な力みを感じていけるようにサポートするようにとレッスンを構成しています。
ピラティスの動きは、ターゲットとする筋肉を使わずともできてしまうことが多く、その場合はかえって筋肉の緊張を招いたり、痛みを起こしたりしてしまいます。
せっかくピラティスを受けるのであれば、気持ちよく動けた感覚を大事にしてお帰り頂きたいので、私も思考錯誤を重ねていますが、毎回本当にお客様から教えて頂くことが多いですね。

私がピラティスを始めた頃にわからなくて、時間もお金も費やしてやっとわかったことがたくさんあります。
人それぞれ時間差はありますが、私はお客様に最短距離で気持ちいい世界へ行ってほしいなと願います。
私と同じ苦労は不要。
そう思っています。

もし、三宮に限らず、私のレッスンの来られているお客様がこの記事を読んで下っているのであれば、是非今後も疑問や希望や改善点を私に教えて頂きたいと思っています。
少しでも、みなさまの元気のお手伝いができますように。


神戸三ノ宮にあるヨガビオラトリコロール三宮スタジオは、まだオープンしたばかりの真新しいスタジオです。
阪神・阪急・JRの各線『三ノ宮駅』から徒歩3~5分のところにあるOPA2の3F奥にスタジオはあります。

現在、キャンペーンも行われておりますので、気になる方はぜひ上記のスタジオ名をクリックしてヨガビオラトリコロールのホームページより最新情報をご確認くださいね。



ヨガビオラトリコロール三宮スタジオ
『ピラティス~ABCからはじめよう~』
毎週金曜日12:15~13:30
ピラティスと聞くと、なんとなくむつかしそう、ハードそう、そんなイメージがあるのではないでしょうか?ピラティスには基本のABCと呼ばれるものがあります。
骨の配列、呼吸、そしてコアの筋群のことです。
このクラスではピラティスのABCに特にフォーカスした基本の見直しや、小さなチャレンジをしていただきます。そのため、初心者の方には入りやすく、ピラティス経験者の方にもお勧めのクラスとなっております。
ピラティスを行う上で鍵となるものは強い柔軟性でも筋力でもありません。その答えはクラスの中で見つけて行けることでしょう。
身体をがむしゃらに動かすことだけでは、身体のクセの強さを助長するだけ。
10年先も若々しく、頼れる身体であるために、自分の得意と苦手を知り、ていねいに身体を動かしてみましょう。
・運動量☆~☆☆
・初心者OK
・男性OK

Comments

Popular posts from this blog

Lymph Massage & Pilates + Spice Lunch WS / Spring&Summer

スパイスランチ付きリンパケア&ピラティスワークショップ 第1回春は脚からDETOX! スパイスランチ付き リンパケア&ピラティス
4月1日(日曜日)
第1部10:30~13:00☆満席
-10:30~12:00 Gingerのリンパマッサージ&ピラティス
-12:15~13:00 Ayamiのアーユルヴェーダ スパイスランチ
☆感謝!大好評につき第2部開催決定となりました☆
第2部 15:00~17:30☆お席に余裕あり
‐15:00~16:30 Gingerのリンパマッサージ&フットピラティス
‐16:45~17:30 Ayamiのアーユルヴェーダスパイスランチ

【内容】
春の身体は、出したいものがうずうずとうずいて
かゆみ、むくみ、そしてむずむずとする鼻や目。
うららかな空とは正反対に、不快な症状が悩みの種。
そんな方にお勧めしたいのがオイルマッサージ。
脚にしっかりとアプローチすることで、全身が整いやすくなります。

老若男女に幅広くピラティスを指導する講師から教わるケア方法。
ご自宅でも続けられる簡単なセルフケアを身に着けてみませんか?
頑張ったご褒美には、アーユルヴェーダランチが待っています。
今回は、インド修行帰りのAyamiのスパイス料理をいち早くお届けできます。
メニューは春のデトックスをテーマに旬の食材で。
毒素を出しやすくなった身体に、やさしいお食事を。

心地よく春を過ごすことで、夏の身体の準備もできるんです。
アーユルヴェーダの知識を持つGingerとAyamiの両講師と一緒に
素敵な春の始め方を学びにいらしてくださいね。


【日時】
2018年4月1日(日)
第1部10:30~13:00 ☆満席・キャンセル待ち受付中
10:30~12:00 Gingerのリンパマッサージ&フットピラティス
12:15~13:00 Ayamiのアーユルヴェーダスパイスランチ
第2部 15:00~17:30 ☆お席に余裕あり
15:00~16:30 Gingerのリンパマッサージ&フットピラティス
16:45~17:30 Ayamiのアーユルヴェーダスパイスランチ

【会場】 
アトリエ SpiceSpice
阪急神戸線『武庫之荘駅』より徒歩7分
※お申し込み後、開催場所の詳細をお伝え致します。
※女性限定とさせて頂きます。

【定員】
10名
(4名様より開催。前日までに定員に…

Hello! It's Ginger

Gingerと申します。

同じタイトルのブログ『Ginger's』にて、ちまちまと書いておりましたが、諸事情によりやむを得なくお引越しです。(旧ブログへは右上の『三』のマークのメニューから(旧ブログ)をクリックでジャンプいたします。)
以前のブログをご覧になってくださっていた方々には大変ご迷惑をお掛け致しますが、こちらでもどうぞよろしくお願い致します。

ピラティス、アート、生活のことなどをこれからもちまちまと発信して参りますので、どうぞよろしくお願い致します。

Instagram:@ginger_jinjya


Ayurveda and Pilates Workshops

ありがたいことに、Yoga viola tricolor にて今秋からワークショップをシリーズで開催しせていただくこととなりました。
テーマは、私がアーユルヴェーダを学んだ2年前から一貫してお伝えしたかったこと。

ワークショップ シリーズ詳細
『たかめていく氣と血のめぐり  ~ピラティスとアーユルヴェーダができること~』

全四回 + 特別講座
(単一講座受講化。セット割引有り)
私がピラティスやアーユルヴェーダの指導を行う中で出会った様々な年代の女性たち。
彼女たちの願いを集約すると、やはり健康で若々しくあり続けること。
女性は毎月の月経を通して自らの血と氣のめぐりの状態を知ることができます。
さらに妊娠、出産を通じて血のコンディションは変わり、養生の方法も変わります。
今回のワークショップでは私の持つピラティスの知識に加え、アーユルヴェーダや東洋医学、薬膳の智慧をお借りして女性の血と氣のめぐりの養生法を見直します。
日常生活に取り入れやすい季節ごとのセルフケアや食養生など、実践できることを中心にお伝えします。
シリーズでお届け致しますが、もちろんお好きな受講スタイルで大丈夫です。
なお男性のお客様、ご夫婦でのご参加も大歓迎です。

第一回 秋編 
『血のめぐりと質を高めるアーユルヴェーダとピラティス』
2017年10月1日 14:30~17:30  Yoga viola tricolor本町スタジオ
秋は肌の乾燥やアレルギー症状の出やすい季節。
アーユルヴェーダと東洋医学の観点から秋の養生法を学びます。
簡単な経絡のマッサージ方法と、職場や自宅でちょこちょこと実践できるピラティスのエクササイズを覚えましょう。
秋の薔薇のように内側から桃色に色づく頬と、みずみずしいお肌の輝きを手に入れませんか?



特別講座 冬編
『女性力を高めるアーユルヴェーダ式食養生とピラティス』

2018年1月28日
開催場所 調整中  
冬こそ生命力、そして女性力の象徴とも言える腎臓の養生を行いましょう。東洋医学では補腎と呼びます。
今回ご紹介するのはスパイスやハーブを使った日本料理。スパイスと言えばカレーしか思い浮かばない方に、日常的なスパイスの活用方法を覚えていただきたいと考えています。お料理の担当は管理栄養士であり、スパイス&ハーブを使った家庭料理教室を主宰するAyami
アーユルヴェーダと東洋医学の観点からの補腎の講座と、経絡のマ…